ゲームのきおく。

ゲームに関することなら何でも気の向くままに自由に語っていくだけのブログ

ゲームのきおく。

SFCオンライン!今後配信されてほしいソフトMyベスト10


f:id:Rewn:20190908214015j:image

 

先日のニンテンドーダイレクトで発表された「スーパーファミコン Nintendo Switch ONLINE」!

ついに念願のスーパーファミコンソフトがSwitchで遊び放題になりましたね!

 

自分もさっそく購入しました!


f:id:Rewn:20190908211634j:image

 

……うん、改めて見てもとんでもない。

 

スーファミソフトって当時一本9000円とかですよね。

バーチャルコンソールでも一本800~1000円くらいで売ってた記憶があるけど、

 

今やそれらが無料で遊び放題だなんて……

Switch半端ない。

 

 

そこで、今回は配信された20本のスーファミソフト「以外」で、今後配信されてほしい!と心から思うソフト10本を感想なども交えながらランキングで紹介していこうと思います!

 

ちなみに自分はSFC発売後に生まれた64・GC世代のため、恥ずかしながらスーパーファミコンを実機で所持しておらず、(友達の家で遊ばせてもらったことはある)

 

ほぼ「バーチャルコンソール」か「ミニスーファミ」でのプレイしかしてないので、やった作品の数が当時遊んだ人と比べると比較的少ない状態での、少し偏りのあるランキングとなりますがご了承ください。。

 

 

10位「スーパーマリオコレクション」(1993)


f:id:Rewn:20190908212245j:image

マリオ1~ワールドまでは全てSwitchで遊べるようになったので、ここまで来たら「マリオコレクション」verのマリオも遊んでみたい!


買い切り型の「バーチャルコンソール」の時は、複数のソフトが含まれてるタイプのゲームだからか今まで一度も配信されて来なかったけど、全部無料のSwitchオンラインならそんなの関係なく出せるはず……

 

今のところSFC版か、Wiiのリメイク版でしか遊ぶ手段が無いので、これを機にぜひDLコンテンツとして出してほしいですね。。

 

 

9位「スターフォックス2」(2017)


f:id:Rewn:20190908212550j:image

2017年にミニスーファミに収録され、

 

「発売中止になった幻のソフトが20年の時を経て復活」

 

とかなり大きな話題になったスターフォックス2。


ミニスーファミに収録できたということは、Switchで後に登場する可能性ももしかしたらあるかもしれない………


8位「スーパーボンバーマン4」(1996)


f:id:Rewn:20190908212654j:image

まだなつかしのハドソン時代のボンバーマン。
Switchロンチにも登場している爆弾で相手のボンバーマンを倒していく定番ゲーム。


小さい時に友達の家で何回か遊ばせてもらってめちゃくちゃ盛り上がった記憶がある。。

これほんと大人数でやると盛り上がるんですよね~
Switchのおすそ分けプレイでぜひ当時のように遊びたい…!

 

7位「カービィのきらきらきっず」(1998)


f:id:Rewn:20190908212800j:image

あまり挙げられる事が少ないけど自分は超好きな作品。人生で遊んだパズルゲームの中でもかなり上位に入る。GB版もVCのSFC版も遊びまくったなぁ。


上から降ってくるキャラと星ブロックをひたすら消していく落ち物パズルなんだけど、カービィが星を降らす独特のシステムで他のパズルゲームと比べて比較的「れんさ」がしやすい作りになっているので、爽快感が半端ない!
連鎖しやすいので初心者でもとっつきやすく、プレイを極めると止められなくなる、まさにカービィらしいパズルゲーム。

手軽に携帯モードで遊べるSwitchにピッタリのゲームだと思うので出してほしい…!

 

 

6位「がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻」(1991)


f:id:Rewn:20190908212931j:image

ゴエモンという作品の存在自体は知っていたものの、2年前にスーファミミニが出た時に初めてプレイしたゲーム。

 

これ個人的にかなりドストライクだった!


他のSFCソフトにはあまり無いような独特な和風の世界観に惹き付けられた。。
そして和風の世界だけかと思いきや遊園地とかゲームセンターがあったりと、近代的な物も混じり合ってるのがシュールな感じで面白くて好き。


Switchで出たらぜひもう一度プレイしてみたい作品。

 

 


5位「スーパードンキーコング」(1994)


f:id:Rewn:20190908213110j:image

SFCとは思えないような本気グラフィックで有名なスーパードンキーコング。

 

Wii時代にバーチャルコンソールでめちゃくちゃ遊びまくったなぁ。。


本当に昔のゲームとは思えないくらい絵もステージも作り込まれてて面白い。

ドンキーコングシリーズは今も発売され続けてるけど、個人的にはこの頃のちょっと不気味な世界観とグラフィックが一番好きだな。。


ぜひSwitchでも遊べるようになってほしい!

 


4位「スーパーマリオRPG」(1996)


f:id:Rewn:20190908213222j:image

マリオRPGシリーズの原点にして、今も語り継がれる超名作。

 

任天堂とスクエア(当時)の共同作品ということもあって、ファイナルファンタジーの雰囲気を彷彿とさせる独特な世界観が魅力的ですよね。
「なにかんがえてるの」をはじめとしたスタッフの遊び心が所々に込められている辺りもポイント高くて大好き。


記憶を消してもう一度遊びたい作品のひとつ。


3位「クロノ・トリガー」(1995)


f:id:Rewn:20190908213300j:image

 

このゲーム、実は恥ずかしながら今まで遊んだ事がない。。


先日「ゲームファンが選んだ平成のゲーム最高の一本」の第1位に見事選ばれていて、そんなに面白いのか!と最近遊びたくてウズウズしているゲーム。。


VCで遊ぼうかと思いきや「Wii」のVCでしか販売されておらず、Wiiショッピングチャンネルが終了済みなので手にいれる事はできず。。
このタイミングでスーファミONLINEが来たので、ぜひ配信してほしい!と心から願う。。

 


2位「MOTHER2」(1994)


f:id:Rewn:20190908213410j:image

これは誰がなんと言おうと名作ですよね。。
魅力的すぎる絵作りやBGMに、遊び心に溢れすぎたシナリオと小ネタ、全てが独特で、そしてほっこりする、まさに大人も子供もおねーさんも楽しめる名作。


あの「Undertale」にも多大な影響を与えた名作。。
この名作をいつでもSwitchに入れておいて遊びたい。。。

 

スーファミミニには収録されてなくて悲しかったので、ぜひともSwitchには来てほしい。。
お願いします。。。

 


1位「星のカービィ スーパーデラックス」(1996)


f:id:Rewn:20190908213529j:image

 

1位はこれ!

歴代のカービィ本編の中でも特に至高の名作。。

本当に何周も何周も遊びまくった!


今の作品には無い独特の「オムニバス形式」で、それぞれのゲームに違った良さがあって、サクッと遊べるのが良いですよね。。
この時代とは思えないくらい完成度が高くて作り込まれた二人プレイモードも最高に楽しい。


まさに「サクッと遊べて二人プレイもできる」Switchのコンセプトにピッタリすぎる作品。

 

開発は大変そうだけどこういう形式のカービィまた出してほしいなーと思います。

 

 


どんっ


f:id:Rewn:20190908213606j:image