レウンの「ゲームのきおく。」

ゲームに関することなら何でも気の向くままに自由に語っていくだけのブログ

ゲームのきおく。

カテゴリ別
最近の人気記事

Nintendo Switch Liteが届いた!触ってみた感想や比較いろいろ [感想レビュー]


f:id:Rewn:20190920213844j:image

 

Nintendo Switch Lite!

ついに我が家にもやってきました!

触ってみた感想や過去ハードとの比較を載せていきます!


f:id:Rewn:20190920204145j:image

 

 

第一印象

f:id:Rewn:20190920204218j:image

まず届いた箱を持ってみて最初に思ったこと。

 

「軽っ!」

 

任天堂が中身を入れ忘れたのかと思ったくらい軽い。
想像以上に軽量化されてるぞ。。

 

箱から出してみた

f:id:Rewn:20190920204306j:image

なんだこれ小さい!

とにかく小さい!かわいい!!
従来のSwitchと比べてみると一目瞭然の小ささ。

想像してたよりかなり小さかった。

 

触ってみた感触

f:id:Rewn:20190920204433j:image

 

「軽い!」はもちろんだけど

「想像してた以上に持ちやすくて、手に馴染む!」


「手軽にどこでも遊べる」度合いがより増した感じがする。

ただSwitchが小さくなっただけと思ったら大間違い。

 

手軽さも持ちやすさも格段に上がってます。

小さいときにゲームボーイアドバンスを初めて触ったときを思い出した。

 

ボタン

f:id:Rewn:20190920205506j:image

ボタンを押したときの感触が従来のSwitchと全く違う!

 

何が違うのかというと
従来のSwitchのボタンは「カチッ」という感触だったが
Switch Liteは「フワッ」という感触。

例えるなら「GB」「GBA」のボタンを押しているような感覚。懐かしい気持ちになる。


f:id:Rewn:20190920205544j:image

そしてSwitch Liteだけの特典、十字ボタン!

こちらもGBやGBAと同じくフワッとした押し心地になってます。


f:id:Rewn:20190920221656j:image

ボタンデザインも明らかにGBAの頃を意識してる感じでいいっすね~。。

 

 

画面の大きさ

f:id:Rewn:20190920211425j:image

ハードのサイズは小さくなっているものの、
画面の大きさは一回り小さくなったくらいで、実はそこまで大幅には変わってない。
なので遊んでいても画面の小ささは個人的にほとんど気にならなかった。

 

大画面の高画質でガッツリ遊びたいときは従来のSwitchで、
気軽に手元で小さく遊びたいときはSwitch Liteで、
と今まで以上に使い分けして遊べそう!

 

従来のSwitchとの連動

初期設定の際に今使っているSwitchと併用するかを確認される。複数使用する人は要チェック!

f:id:Rewn:20190920211758j:image

 

ニンテンドーアカウントを連携させれば、一度ダウンロードしたゲームはeショップからいつでもDL可能!

f:id:Rewn:20190920212302j:image
f:id:Rewn:20190920212200j:image

 

セーブデータもオンラインサーバーからワンタッチでDLできる!便利!

f:id:Rewn:20190920212029j:image

 

Switch LiteでDLし直したゲームはオンラインに繋がっていればいつでも遊べるし、外に出掛ける時は「いつも遊ぶ本体」に設定すればどこでも遊べる!

 

2台同時に起動しようとすると、このように「いつも遊ぶ」に設定されてない側の本体がゲーム中断されるので注意!

f:id:Rewn:20190920212458j:image

 

 

歴代携帯ハードとの比較

f:id:Rewn:20190920211609j:image

左からGB、DS Lite、3DS LL、GBA、Switch Lite。

画面の大きさは歴代携帯専用ハード最大の画面サイズ。


重さはGB、GBA、DS Liteよりも重く、
3DS LLよりは軽い。
重さがSwitch Lite < 3DS LLなのは意外でした。
軽量化進んでるなぁ。

 


f:id:Rewn:20190920211703j:image
生まれて初めて買ったゲームハードが黄色くて小さい一画面の携帯機で、今日触ってるのもやっぱり黄色くて小さい一画面の携帯機。あの頃と何も変わってない。。

手触りもGBAみたいで、昔に戻った気分になれる。

 


Nintendo Switch Lite。

おすすめです。ぜひ。