ゲームのきおく。

ゲームに関することなら何でも気の向くままに自由に語っていくだけのブログ

ゲームのきおく。

カテゴリ別
累計アクセスランキング

『みんなで空気読み。2~令和~』時事ネタ満載!手軽で笑える正統続編 [感想レビュー]

─いま注目のアプリ─


f:id:Rewn:20190928215324j:image

 

 

昨日発売された「みんなで空気読み。2 ~令和~」

さっそく買ってプレイしました!

これまでのシリーズ同様、サクッと遊べて安定した面白さです。

 

さっそくプレイした感想を書いていこうと思います。

 

 

「空気読み。」シリーズってどんなゲーム?

 

2008年よりジー・モードから発売されているミニゲーム集。

「場の空気を読めているか」を診断するという内容で、

全100問が次々と出題され、様々なシチュエーションでキャラクターやモノを動かして、場の空気を読んだ行動をひたすら取っていくという単純なゲーム。

f:id:Rewn:20190928184232j:image

 

そのサクッと遊べる手軽さと、独特のシュールな世界観ゆえに人気を博し、これまで携帯・スマホ向けに3作、外伝的作品が5作ほど、ニンテンドーDSで1作、そして今作を含めSwitch向けに2作と、様々なプラットホームで展開されている人気シリーズです。

 

そんな「みんなで空気読み。2 ~令和~」を遊んでみた感想を書いていこうと思います。

 

ココがいい!

 

「令和」がテーマの時事ネタ満載!

今作はサブタイトルに「令和」が付いているだけあって、最近の時事ネタをテーマにしたネタが収録されています。

 

なんと

新元号の発表をシチュエーションにしたネタが。

f:id:Rewn:20190928191140j:image

 

さらに

大ブームのタピオカを使ったゲームまで。。

f:id:Rewn:20190928191229j:image

 

他にも近年の出来事を元にしたネタがいくつか収録されていて

 

今までのシリーズには無かった「新時代の空気読み。」に仕上がっています。

 

ぜひ実際に遊んで確かめてみてください!

 

「平成」がテーマの懐かしのモードも

別モードとして収録されている「サクッと空気読み。」に新たに「平成の」モードが追加されています。

 

こちらは初代「みんなで空気読み。」に収録されていたゲームや、今回新たに追加された「平成の番組」がテーマになった新ゲームなどが収録されています。

 

あの平成を代表する長寿番組ネタも…

f:id:Rewn:20190928193410j:image

 

さらに「あのお笑い番組」や「あの長寿アニメ」など、様々な平成の番組や出来事をテーマにしたネタが。

 

「令和」と「平成」の新旧空気読みが同時に楽しめるオトクなラインナップになっています!

 

 

ゲーマー必見?新旧のゲームネタも多数

 

前作「みんなで空気読み。」にも、Switch版だけのドンキーコングやマリオ、ポケモンなどをパロディしたネタがいくつか収録されていましたね。


f:id:Rewn:20190928194942j:image

 

今回もゲーマー必見の新しいゲームネタがいくつか収録されています。

 

同日に最新作が発売されたあのRPGネタも。。

f:id:Rewn:20190928194050j:image

 

他にも「あのレトロゲーム」や「Switchのあのモード」をテーマにしたゲームネタがいくつか収録されています。

ぜひ確かめてみてください!

 

おなじみのあのネタも多数収録!


f:id:Rewn:20190928195912j:image

f:id:Rewn:20190928195946j:image

 

新要素を中心に紹介してきましたが、もちろんシリーズおなじみの「電車」や「道路」などをシチュエーションとしたネタや、「会社」「結婚式」などの社会人ならではのあるある空気読みシチュエーションなど、従来のおなじみネタも多数収録されています!

 

シリーズ恒例?ちょっと際どいネタも…

「空気読み。」シリーズでは恒例となっている、毎回1、2個は挟まれる少し攻めた際どいネタも今回も健在です。。

 

ちなみに前作「みんなで空気読み。」に収録されて一部で話題になっていたネタがこちら。
f:id:Rewn:20190928200607j:image

「全年齢対象」のゲームでこれはかなりギリギリを攻めてますねぇ。。

 

今回もこんな感じのやつがいくつか挟まれているので、お子さんと遊ぶ家族の方はご注意を……笑

 

いろいろ遊べる!多彩なゲームモード

 

ここまで紹介したのは一人モードのみですが、

 

他にも

タイトルにもある通り「みんなで」遊んで盛り上がれるモード

あえて空気を読まない「読まない」モード

ゲーム内に隠された正解以外のネタを探す「隠しのリスト」モード

ゲーム内に出てくるミニゲームだけを遊べる「エクストラ」モード

 

などなど、多種多様なモードが収録されています。

 

 

…と、時事ネタに懐かしネタにあるあるネタ、ゲームネタに攻めたネタ、さらに多彩なモードと盛り沢山の内容となっている「みんなで空気読み。2 ~令和~」。

ぜひダウンロードして遊んでみてください!

読んでいただきありがとうございました!