ゲームのきおく。

ゲームに関することなら何でも気の向くままに自由に語っていくだけのブログ

ゲームのきおく。

カテゴリ別
累計アクセスランキング

ゲームブログを1ヶ月半続けたらゲーム1本買えるくらいの収入になった話

─いま注目のアプリ─


f:id:Rewn:20191013234023j:image

 

8月末から始めたこのブログも1ヶ月半ほどになりました。。

 

はじめは「Twitter以外でがっつりゲームの事を語れる場が欲しいな。。」「ブログで収入も得れるし多少のお小遣いになればいいかな。。」という気持ちで始めましたが、

1ヶ月半ほどでアクセス数は6桁を超え、自分の思っていた以上に多くの人に見てもらえて驚いております。。

 

ひとまずこの一ヶ月半ほどで「Switchのソフトが一本買えるくらい」の収入までたどり着くことができました。

 

自分の活動だけでゲーム買えるなんて。。

好きなことが収入に繋がるって本当に嬉しいです。。

 

とは言っても、他の名の知れたブロガーさんと比べるとまだまだアクセス数も収入も「駆け出し」レベル。

これだけで満足していてはいけない。まだまだ頑張っていこうと思います。。

 

今回はそんな一ヶ月半の間で収入を得るためにどんなことをしてきたのか、を振り返っていこうと思うので今後ブログを始める人は少しでも参考にしていただければと思います。

 

 

①8月27日、ブログ開設。

生まれて始めてのブログ開設。

とにかく何からしていいのかわからずネットで調べまくって評判のよかった & Miiverseの運営で任天堂と関わりがあったという「はてなブログ」に登録。

 

何でもブログで収入を得るには「はてなブログPro」に加入して、さらに「独自ドメイン」や「サーバー」というやつを設定して、「Googleアドセンス」というものに申請してブログに広告を載せてもらうための審査をしてもらわないといけない。広告が載って初めて収入が得られるのだとか。

 

またブログの見た目をカスタマイズするのにも「HTML」だとか「CSS」だとかを設定しなければいけないとのこと。

 

わからない言葉だらけで何が何だかちんぷんかんぷんだった。。

 

とりあえず調べながら諸々の手続きをした。

全部の手続きが終わるまで2日くらいかかった。

 

そして次にブログのデザインやタイトル作り。

とりあえず見た目だけでもそれっぽい感じにしようと思って、見よう見まねでタイトルロゴとかレイアウトとか頑張って作ってみた。

 

その時のブログがこちら。

f:id:Rewn:20191013215252j:image

とりあえず形にはなった。。

ただ、肝心の記事内容はこの後考え始めるという。

見切り発車感がすごい。 

 

②Twitterとの連携で徐々にアクセス上昇

ブログなんてやったこともなかったので、どうやって知名度を上げればいいのかもわからない。

 

なので、とりあえずTwitterにシェアしてみた。

1000人くらいの人がアクセスしてくれた。

ありがたい。

Twitterの拡散力すごい。。

 

f:id:Rewn:20191013221028j:image

↑またTwitterにシェアしたときにでてくる「アイキャッチ画像」は

多少こだわって作った方が、シェアされたときに

興味を持ってもらいやすいみたいなのでおすすめです。

 

 

③レイアウトをさらに見やすくリニューアル

見切り発車でレイアウトを作ったものの、更に見やすいデザインにしたい!と考え、「Under Shift」というはてなブログのデザインテーマを使用してリニューアルしました。

 

リニューアル後がこちら

f:id:Rewn:20191013225307j:image

うん!2列になってだいぶ見やすくなった!

このデザインは今も使用してます。 

 

 

④Googleアドセンス審査に悪戦苦闘

Twitterのフォロワーさんに見ていただき、1日1000アクセスくらいはキープできたものの、ここで新たな問題が。。

 

そう、収入を得るためには「Googleアドセンス」に広告を載せてもらうための審査をしてもらわないといけない。

 

しかし、いざネットで調べてみると、その審査基準はけっこう厳しい。。。

 

【審査基準】

①独自ドメインを取得する!
②不適切なものは掲載しない!

③半月~1ヶ月ほどの継続が必要!
④少なくとも10~20記事前後は必要!
⑤1記事につき1000文字は必要!
⑥更新頻度はなるべく高く!

 

あくまでネットで調べて出てきた「おおよその基準」で、Googleから明言されたものでは無いのですが、最低限このあたりはクリアしておいた方がよいとのこと。

 

この条件を知った僕は「とにかく記事を沢山書かねば!」「更新頻度を高めねば!」と毎日のようにブログを書き続け、気づけばブログ沼にハマっていました。

 

しかし10記事前後になっても中々審査が通らない。

9月上旬から1記事更新しては審査に出し…を繰り返すも、6回ほど審査に落ちて心が折れかける……

そして7回目でついに……

 

 

⑤半月ほどでGoogleアドセンス審査合格!


f:id:Rewn:20191013223448j:image

 

9月14日、Googleからこんなメールが!

ついに審査に通った!!!やった!!!

 

ちなみに審査に合格したのは

・ブログ開設から19日目

・記事数は13記事

でした。

おおむねネットで調べた記事通りかな。

 

 

⑥「Twitter連動企画」でアクセス増加!

9月に行った「Twitterで聞いたスマブラ追加ファイター予想ランキング」

https://www.gamememory.jp/entry/2019/09/29/231311

 

Twitterでアンケートを取り、その結果をブログでランキング化するという企画だったのですが、Twitterの拡散力もあってか一気に全記事のアクセス数1位に!

集計はかなり大変な企画ですが、ブログだけにとどまらず外部のSNSを活用した企画は、新たなお客さんに見て貰えるチャンスなのでこういう企画はどんどんやっていきたいですね!

 

 

⑦「Google砲」効果でアクセス上昇?

9月下旬、広告を設置し、まだ少ないながらもコツコツと収入を積み重ねていたある日、突然アクセス数と収入が「今までの3倍」に膨れ上がる謎の現象が!

 

「スマブラ歴代参戦ムービーの歴史」という記事だけが突然アクセス数が急上昇していた。何故この記事だけ?と疑問に思っていたがちゃんと理由があった。

 

調べてみるとそれは、通称「Google砲」と言うらしく、Googleアプリを立ち上げた時に出てくる「おすすめ記事」の欄に、何らかの条件を満たすと掲載されるらしく、そこから膨大なアクセスが見込めるとのこと。

 

その発生基準は謎で、起こそうとしても起こせるものではないという。。

 

しかし、そのGoogle砲効果もあってか、10月に入った時には読者数「60人」を突破!嬉しい!

 

 

⑧「アクセスランキング」設置で更なる集客を!

f:id:Rewn:20191013230500j:image

ブログの記事も増え、外から見に来てくださる人も増えたので10月にアクセスランキングを設置。

 

ランキングを設置することで「人気記事」が一目でわかるのでブログに興味を持ってもらいやすく、なおかつ「アクセスの多い記事」への集客を増やすことで、収入アップも狙えるのだとか。。

 

 

⑨ブログ開設1ヶ月半でゲーム一本分の収入に!

そんな多くの苦労と出来事を乗り越え、

ブログ開設から1ヶ月半、広告設置から1ヶ月で

アクセス数は6桁を超え、

ゲームソフト1本分の収入になりました。

 

しかしまだたったの1ヶ月。。

これからどんどん上を目指していけるよう頑張っていきたい。

 

 

⑩今後の課題

Twitterを経由して記事を見て頂けるようにはなってきているものの、

 

現状は「7~8割」がTwitterからのお客さんで、

Google検索やはてなブックマークからのお客さんはまだ少ない。

 

有名なブロガーさんのように、もっと沢山ブックマークしてもらえたり、検索に載れるような魅力的な記事を書いて、多くの人に見てもらてるようにこれからも頑張っていきたい!

 

今回は以上です。

ここまで見て頂きありがとうございました!