レウンの「ゲームのきおく。」

ゲームに関することなら何でも気の向くままに自由に語っていくだけのブログ

ゲームのきおく。

カテゴリ別
最近の人気記事

リングフィットアドベンチャーの「リングコン」「レッグバンド」でマリオカート遊んでみた!

f:id:Rewn:20191123224759j:image

先月発売され、未だに品薄状態が続いている「リングフィットアドベンチャー」

今回はそんなリングフィットを使ってある事を試してみました。

 

f:id:Rewn:20191123223221j:image

2ヶ月ほど前、記事でリングフィットを取り上げた時に「リングコンを使えば実際のハンドル操作のような感覚でマリオカートを遊べるんじゃ?」という内容を書きましたが、

今回はそれが実際に実現可能なのか?

実際にリングコンを使って検証してみました!

 

 

方法① ジョイコン1本で本格ハンドル操作

マリオカートを起動し、コントローラ設定でジョイコン1本横持ち状態に設定。

f:id:Rewn:20191123222105j:image

 

ゲーム内の設定は「ジャイロON」「オートアクセルON」にしておこう。

f:id:Rewn:20191123222246j:image

 

そしてリングコンに装着!

f:id:Rewn:20191123220213j:image

 

このまま実際に遊んでみた。

f:id:Rewn:20191123220256j:image

すごい!ちゃんと遊べる!

思った以上にジャイロの効きがよく操作も滑らかで

本当に車のハンドルで運転しているみたいです。

 

しかし、ある欠点が。。

 

…ただ、この状態だとある欠点があります。

 

それは、リングコンにジョイコンを装着することで、ジョイコンの側面に付いている「SL」「SR」ボタンが隠れてしまうため

 

・アイテムを使用できない

・ドリフトとミニターボを使用できない

 

という致命的な問題が。。。

 

せっかくならマリオカートの醍醐味である、アイテムもドリフトも使える状態で遊びたいですよね~。。

 

では、どうすれば「リングコン」を使用しながら、アイテムもドリフトも使うことができるか…?

 

ジョイコンを2本持ちスタイルで使えば「LR」ボタンは使える。。

しかしリングコンにはジョイコンを1つしか装着できない。。

どうすれば。。

 

そこで、あることを思い付いた。

 

レッグバンドでジョイコンをもう一つ固定させればいいんじゃ…?

 

方法② レッグバンドも使って本格ハンドル操作

ものは試しにやってみよう!ということで

実際に作ってみたのがコレ。

f:id:Rewn:20191123220759j:image

うん、何かいけそうな気がする!

これでやってみよう。

 

こちらも設定は「ジャイロON」「オートアクセルON」にしておこう。

f:id:Rewn:20191123222759j:image

 

コレで実際に遊んでみた。

f:id:Rewn:20191123225607g:plain

うん!ちゃんと遊べる!

アイテムもドリフトもしっかり使える!感動…!

ジョイコンが左右逆になっているものの、マリオカートのジャイロ操作は左右の傾きを感知しているだけなので、この状態で全く問題なく遊べました。

 

作る方法はとても簡単

①足に付ける時と同様レッグコンの紐を穴に通す

f:id:Rewn:20191123221520j:image

 

②ちゃんと固定させるため外側に向かって軽くピンと引っ張る

f:id:Rewn:20191123221635j:image

 

③引っ張った先を裏側に回しマジックテープをしっかり止める

f:id:Rewn:20191123221650j:image

 

④完成!

f:id:Rewn:20191123230228j:image

 

たったこれだけで作れます!

リングフィットアドベンチャーを買った人は、ぜひ試してみてください!