レウンの「ゲームのきおく。」

ゲームに関することなら何でも気の向くままに自由に語っていくだけのブログ

ゲームのきおく。

カテゴリ別
最近の人気記事

今後のSwitchはどうなる?「まだスイッチに登場してない定番シリーズ」をまとめてみた

f:id:Rewn:20200120220117j:image

 

Nintendo Switchが発売してから、かなり出尽くした感のある定番シリーズIP。

 

しかし、まだ「Switchに登場していない定番シリーズ」も多数存在。

今回はそんなSwitch未登場のIPをピックアップし、今後のSwitchがどんなラインナップになるのか予想していこうと思います!

 

まだSwitchに登場していない定番シリーズ集

リズム天国シリーズ

f:id:Rewn:20200120212933j:image

 

2006年・GBA「リズム天国」

2008年・DS「リズム天国ゴールド」

2011年・Wii「みんなのリズム天国」

2015年・3DS「リズム天国 ザ・ベスト+」

 

と、今まで2~4年おきくらいのスパンで定期的に発売されてきたシリーズですが、2015年の3DS版を最後に5年以上新作が発表されていない状態です。。 

 

ただ、2019年3月に「つんく」さんのTwitterにて「(リズム天国)みんなあればやってくれるのかな」という発言をされており

また4月にはリズム天国挿入歌を担当していた人とミーティングした事を公表するなど、「全く続編を作るつもりがない」というわけではなさそうな感じです。

 

Nintendo Switchなら、ジョイコンやおすそ分けプレイで手軽に皆で遊べるリズム天国が楽しめそうなので、ぜひとも出してほしいですね!

 

うごくメモ帳シリーズ

f:id:Rewn:20200120213005j:image

 

DSiウェア「うごくメモ帳」

3DS「うごくメモ帳 3D」

と、DS以降の携帯機に登場しているうごメモ。

 

Switchも携帯機なので出してほしいなぁ。。

当時よりもSNSでの創作活動が活性化している今の時代に出してTwitter連携で投稿できるようにすれば、かなり盛り上がると思うんですよね。。

 

Switchで進化した「うごメモ」をぜひ遊びたい。。

 

ピクミンシリーズ

f:id:Rewn:20200120213024j:image

 

GC「ピクミン」

GC「ピクミン2」

Wii「Wiiであそぶピクミン・ピクミン2」

WiiU「ピクミン3」

3DS「Hey!ピクミン」

と、GC以降の据置ハードには必ず登場しているピクミンシリーズ。

 

このシリーズに関しては、わりと何年も前から宮本茂さん本人がメディアを通じて「ピクミン4の開発が進んでいる」ことを定期的にコメントしているものの、まだ発表される気配のないピクミン4。。

「3」からもうすぐ7年、そろそろ何かしらの動きがあってもいい気がする…!

 

トゥーン路線ゼルダ

f:id:Rewn:20200120213042j:image

 

リアルゼルダとは別路線で展開されている、アニメ調の世界観で創られたトゥーンゼルダシリーズ。

 

2002年・GC「ゼルダの伝説 風のタクト」

2007年・DS「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」

2009年・DS「ゼルダの伝説 大地の汽笛」

2013年・WiiU「ゼルダの伝説 風のタクトHD」

2015年・3DS「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」

などなど、コンスタントに新作が出ているトゥーンゼルダシリーズ。

 

ただ、「風タクHD」は移植、「3銃士」は協力プレイメインの外伝作品のため、純粋なトゥーン新作本編は2009年の「大地の汽笛」以来、10年も出ていない。

「Botw」路線が大ヒットしたゼルダですが、「風のタクト」のような独特なアニメ調の世界観のゼルダも魅力的なので、そちらの新作にも期待したいですね。。

 

Sportsシリーズ

f:id:Rewn:20200120213120j:image

 

Wii「Wii Sports」

Wii「Wii Sports Resort」

WiiU「Wii Sports Club」

と三作登場し、世界で爆発的に売れたWii Sportsシリーズ。

 

「リングフィット」でのWii Fit路線復活、「脳トレ」復活、と来れば次は「Wii Sports」復活しかない!

Switchのジョイコンとも間違いなく相性バツグンだし、HDでキレイになった「ウーフーアイランド」をもう一度じっくり散策したい…!

 

絵心教室シリーズ

f:id:Rewn:20200120213800j:image

 

DS「絵心教室DS」

3DS「新・絵心教室」

WiiU「絵心教室スケッチ」「じっくり絵心教室」

と、4作発売されている絵心教室シリーズ。

 

Switchならお絵描きタブレット的な使い方ができると思うので、確実に需要あると思うんですよね。。

DS・3DS時代はあんなにイラスト系ソフトが多かったのにSwitchは少なすぎる!のでぜひ出してほしい!

 

2Dマリオ新作

f:id:Rewn:20200120213130j:image

 

出ていそうでまだ出ていない2Dマリオ新作。

「NewマリオUDX」は移植、「マリオメーカー2」はクリエイト系ソフトなので、純粋な2Dマリオの正統新作は2012年の「NewマリオU」以来、8年も出ていないんですよね。。意外。

 

完全新作出してほしいけど、実質「集大成」とも言えるマリオメーカーがあるので出ない可能性もありそう。。

 

ドンキーコングシリーズ

f:id:Rewn:20200120213153j:image

 

トロピカルフリーズの移植は発売されたけど、完全新作はまだ登場していないドンキーコングシリーズ。

 

Wii「ドンキーコングリターンズ」

WiiU「ドンキーコング トロピカルフリーズ」

と、据え置きで2作連続で本編アクションが発売されているので、こちらもそのうちSwitch向けの新作が発表されそうですね。

 

マリオカートシリーズ

f:id:Rewn:20200120213315j:image

 

2Dマリオやドンキーと同じく、「移植作品は出たけど完全新作は登場していない」パターン。

 

「マリオカート8デラックス」は本来、新作までの繋ぎだと過去にインタビューで発言されていたので、そのうち「9」が出るかもしれないですね。

ただ、「8DX」があまりに世界で爆発的に売れてしまっており、今も売れ行きが止まらない状態が続いているようなので、「9」があったとしても出すタイミングが難しそう。。。

 

 

ざっと思い付く任天堂の定番IPはこんな感じ。

今後果たしてどんな新作が登場するのか。。

これからも楽しみです!