レウンの「ゲームのきおく。」

ゲームに関することなら何でも気の向くままに自由に語っていくだけのブログ

ゲームのきおく。

カテゴリ別
最近の人気記事

生誕34周年!ゼルダの伝説シリーズ・好きなダンジョンベスト10

f:id:Rewn:20200222191546j:image

「ゼルダの伝説」シリーズが今月で生誕34周年!

34年…!すごい!

 

今回はそれを記念して、今まで遊んだゼルダの伝説シリーズの中から、特に思い出に残ったダンジョンを振り返る「ゼルダの伝説シリーズ・好きなダンジョンBEST10」を作ってみました!

 

10位・大地の神殿 (風のタクト)

f:id:Rewn:20200222182517j:image

「風のタクト」のダンジョン。

ミラーシールドを使って光を操る仕掛けが楽しかった。

最後の鏡が沢山ある部屋は複雑で難易度が高いけど、

謎が解けた時の達成感が大きくて、シリーズの中でも特に好き。。

 

f:id:Rewn:20200222182530j:image

そして何よりメドリと一緒に行動できる唯一のダンジョンなのもポイント高い。

風の神殿といい、「風のタクト」の他のキャラと協力しながら進めるダンジョンは楽しかったなぁ。。

 

9位・海王の神殿 (夢幻の砂時計)

f:id:Rewn:20200222182736j:image

「夢幻の砂時計」の中心となる大ボリュームダンジョン。


f:id:Rewn:20200222182749j:image

ダンジョン自体はかなり難易度高めで、割とトラウマの多い人も多いであろうダンジョンですが、途中に出てくる「海図を合わせろ」の謎解きが個人的に斬新すぎてめちゃくちゃ好き。

ひらめいた時の気持ち良さは、ゼルダ史上の中でもベスト3に入る。。他のシリーズには無い、「ニンテンドーDS」だからこそ出来た唯一無二の仕掛け。

 

8位・魂の神殿 (時のオカリナ)

f:id:Rewn:20200222182842j:image

「時のオカリナ」のダンジョン。

子供時代で謎解きをして大人時代で回収する。。まさかの二段構成のダンジョン。

かなり複雑で時間のかかるダンジョンだけど、クリアした時の喜びも大きかった。

「大人と子供を行き来して進める」というコンセプトが今までに無く、時空を越えて謎を解いていく感じがとてもエモくて大好きなダンジョン。

 

7位・ミャマガナのからくり

「ゼルダbotw」の祠のひとつ。短いダンジョンだけどかなり奥が深くて好き。

f:id:Rewn:20200222182940j:image

普通に攻略すれば「迷路盤を傾けて球を動かす」だけのダンジョンなんだけど、「迷路をひっくり返す」「ラケットのように球を弾く」「迷路の中までパラセールで飛んで自力で球を動かす」などなど、色々な解き方が用意されてるのがとても面白い。

f:id:Rewn:20200222182956j:image

ゼルダBotwはダンジョンの攻略方法が一つではなく、色々な解き方がある点が魅力のひとつですが、このステージはその魅力が特に顕著に表れていると思う。。

 

6位・森の神殿 (時のオカリナ)

f:id:Rewn:20200222183310j:image

「時のオカリナ」のダンジョン。

フックショットを使ったおなじみの仕掛けが気持ちいい。


f:id:Rewn:20200222183234j:image

何よりこのダンジョンの雰囲気がものすごく好き。

 

鬱蒼とした森の中にある廃れた洋館のような

奇妙でどこか神秘的な空気感がワクワクする。。

ずっと居たい。

 

5位・砂漠の処刑場 (トワイライトプリンセス)

f:id:Rewn:20200222183927j:image

「トワイライトプリンセス」のダンジョン。

処刑場というシチュエーションと不気味な空気感が良い味を出している。

そしてそんな暗い雰囲気と裏腹に、ここで初登場するアイテムの「スピナー」が超楽しい。とにかく楽しい。

爽快感&疾走感バツグン。

f:id:Rewn:20200222184103j:image

スピナーでレールに乗って戦うボス戦は、個人的に歴代の中でもかなり上位に入るくらい楽しかったなぁ。。

 

4位・グレートベイの神殿 (ムジュラの仮面)

f:id:Rewn:20200222183651j:image

「ムジュラの仮面」のダンジョン。

「水流」をテーマにした仕掛けがとても面白い。

何より水車やパイプが至るところにあり、近代的でメカニックなデザインが良い意味で「ゼルダ」らしくなくて、すごく好き。

f:id:Rewn:20200222183758j:image

シリーズの中でも珍しい、異色な雰囲気・空気感のダンジョンって感じがする。

こういう雰囲気のダンジョンまた作ってほしいなぁ。

 

3位・ロックビルの神殿 (ムジュラの仮面)

f:id:Rewn:20200222184237j:image

「ムジュラの仮面」のダンジョン。

天地逆転の仕掛けは斬新で衝撃だったなぁ。。

シリーズの中でもかなり独特な面白さ。

設計した人ほんと天才なんじゃないかなと思った。

f:id:Rewn:20200222184319j:image

難易度も雰囲気もBGMも全てにおいて良く出来てるダンジョンだと思う。

 

2位・ハイラル城 (ブレスオブザワイルド)

f:id:Rewn:20200222184750j:image

「ブレスオブザワイルド」のラストダンジョン。

とにかく作り込みがハンパない。頭おかしい。

書斎とか牢屋とか食堂とかゼルダの部屋とか、全てが細かく作り込まれてて、シームレスに探索できる。

「城一個まるまる作りました」って感じ。ほんと「城」って感じ。(語彙力)


f:id:Rewn:20200222184819j:image

作り込み細かすぎてウロウロしてるだけで一日溶けそうなレベル。

BGMも雰囲気も素晴らしいし、まさに「Botw」の最後を飾るのに相応しいダンジョンだった。

 

1位・天空都市 (トワイライトプリンセス)

f:id:Rewn:20200222184854j:image

色々迷ったけどこれが一番好き。

「トワイライトプリンセス」のダンジョン。


f:id:Rewn:20200222184928j:image

「ダブルクローショット」を初めて手に入れた時のインパクトがスゴかった。

大空に広がる広大なフィールドを、クローショットで縦横無尽に飛び回りながらどんどん登っていくのは爽快感ハンパなかった。。

ボス戦の上空をクローショットで飛び回りながら、巨大ドラゴンと戦う演出も熱かった。。

何より「天空都市」という、空に浮く建造物というシチュエーションや世界観がロマンあってすごく好き。

自分の中ではゼルダ史上最高にワクワクしたダンジョン。

 

以上、ゼルダシリーズの好きなダンジョンベスト10でした。

次回作ではどんなダンジョンが登場するのか今から楽しみです。。

読んで頂きありがとうございました!