ゲームのきおく。

ゲームに関することなら何でも気の向くままに自由に語っていくだけのブログ

ゲームのきおく。

カテゴリ別
累計アクセスランキング

思い出の名曲たち…人生で聴いた好きなゲーム音楽ベスト15!

f:id:Rewn:20191218231718j:image

今回はフォロワーさんより以前からリクエストを頂いていた「人生で聴いた好きなゲーム音楽ランキング」を載せていきます。

 

ベスト10の予定でしたが、あまりに名曲が多すぎてベスト15にしました。

絞るのが本当に大変だった。。

 

人生で聴いた好きなゲーム音楽ベスト15

第15位

あしたののぼるおかまで /おどるメイドインワリオ


Tomorrow hill (JP version) 明日の昇る丘まで

 

いきなりマニアックめな曲ですが15位はコレ。

「メイドインワリオ」シリーズは初代から「春夏秋冬」「アシュリーのテーマ」などなど、毎回独特なボーカル曲が収録されているのが恒例になっていますが、その中でもダントツで好き。。

女性ボーカルの優しい声と子供のコーラスが相まって、何回聴いても泣きそうになる。

この曲を聴くためだけに「ドリブル」ステージを何度も何度も繰り返し遊んでいた思い出。

 

第14位

僕らの世代!/みんなのリズム天国


ナイトウォーク フル

 

Wii「みんなのリズム天国」のエンディング曲。

音楽も映像演出もゲームとしての楽しさもすべてが歴代リズム天国の中で一番好き。

そして何より歌詞が良い。高校生のとき何回も聞いて泣きそうになった。

つんくさんの作る曲は本当に素晴らしい……

個人的にカラオケで歌いたいゲーム曲No.1なんだけどほとんど配信していないのが本当に悔やまれる。

 

第13位

BREAK FREE (Lead the Way) /スーパーマリオオデッセイ


Break Free (Lead The Way) - Official Super Mario Odyssey OST

 

Switch「スーパーマリオオデッセイ」のボーカル曲。

「Jump up, super star!」もかなりの名曲だけど、個人的にはこっちの「BREAK FREE」が好き。

ゲームラストでクッパとともに月を脱出する盛り上がり最高潮のクライマックスシーンで、地球をバックにこの曲が流れた時は本当に鳥肌たった。

今までのマリオシリーズにはあまり無かった雰囲気の曲と演出だったので本当に新鮮だった。。

 

第12位

10ばんどうろ /ポケットモンスター ブラック・ホワイト


ポケモンBW BGM 「10番道路」

 

「ポケモンBW」の終盤、10ばんどうろのBGM。
初めて聴いたのは「スマブラWiiUのアレンジ版」で、その時はまだポケモンBWを未プレイだったんだけど、聞いて一瞬で「なんだこの名曲は…!」とガチで泣きそうになり、一目惚れした曲。

後にポケモンBWをプレイしてみて、原曲の時点で相当な名曲だと思ったし、

スマブラWiiUアレンジ版はその名曲の良さを消す事なく、全く新しい神BGMになってて本当に凄いと思った。

 

第11位

エンディング /ヨッシーストーリー


ヨッシーストーリー エンディング

 

64「ヨッシーストーリー」のエンディング曲。

泣ける。とにかく泣ける。聴いてて涙が出てくる。。

後半のヨッシーたちのコーラスがまた余計に涙を誘う。

そして曲の終わりの消えゆくようなオルゴール。

こんなにハートフルで切なくジーンとくるエンディング曲が他にあるだろうか。。

 

第10位

VS.スタードリーム /星のカービィ ロボボプラネット


【100分耐久】星のカービィロボボプラネットより VS.スタードリーム

 

「ロボボプラネット」はカービィシリーズの中でも特に名曲が多いけど、その中でも突出して好きな曲。

「これ本当に3DS本体から出ているのか…?」と疑ったくらい映画のような壮大すぎる名曲。

広大な宇宙空間でこのBGMを聴きながらプレイする「星の夢」戦は本当にアツすぎた。。

初めて聴いたとき音楽に気をとられてマジで戦いに集中できなかった。。

 

第9位

スマイルズアンドティアーズ /MOTHER2


Smiles and Tears (MOTHER 2 Gyiyg no Gyakushuu)

 

SFC「MOTHER2」のエンディング曲。

これプレイしてて泣かない人いるのだろうか。。

あの素晴らしすぎるストーリーをクリアした後にこれを流すのは卑怯すぎる。絶対泣く。。

優しい気持ちになれて、どこか切なさも感じる曲。

原曲も良いし、スマブラforのアレンジも素晴らしすぎる。

これからもずっと受け継がれていってほしい曲。

 

第8位

ボムラッシュの夜 /スプラトゥーン2


スプラトゥーン2 TRACK 17 ボムラッシュの夜 / DJ Octavio feat. AORI vs ホタル

 

「スプラトゥーン2」のヒーローモードラスボス曲。

数あるスプラトゥーン曲の中で断トツで一番好き。

初代スプラトゥーンのシオカラーズ・ソロ曲「トキメキ☆ボムラッシュ」「スミソアエの夜」を混ぜ合わせたもの。

スプラ1から2にかけてアレンジされた、ある意味「シオカラーズ」の集大成とも言える一曲。

これがラスボス戦で流れたときはもう鳥肌が止まらなかった。泣きながらプレイしてた。

 

第7位

汽車フィールド その2 /ゼルダの伝説 大地の汽笛


10分耐久【ゼルダの伝説 大地の汽笛】汽車フィールド その2

 

DS「ゼルダの伝説 大地の汽笛」の汽車移動中のBGM。

これほんとすき。

これ聴くために無意味に何回も汽車に乗ってた。

広大な大地をどこまでも走る汽車の疾走感がすごく表現されてて本当に大好き。

HDで切実にリメイクしてほしい。

スマブラforでのアレンジ版BGMも最高でした。

 

第6位

命の灯火 /大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL


【スマブラSP】メインテーマ「命の灯火」

 

「スマブラSP」のメインテーマ。

膨大な数の名曲を生み出してきたスマブラシリーズですが、その中でも群を抜いて好き。。

歌詞も「全員参戦」というコンセプトにとても合っていて、壮大なクロスオーバー作品であるスマブラの集大成と言える名曲なんじゃないでしょうか。

「灯火の星」PVで、カービィだけが生き残ったシーンでこの曲が流れたときは本当にもう体中に鳥肌が立ってヤバかった。

 

第5位

光 -KINGDOM Orchestra Instrumental Version- /キングダムハーツ


Hikari 光 (Simple and Clean) Orchestral Instrumental Version

 

「キングダムハーツ」のメインテーマ『光』のオーケストラバージョン。

キングダムハーツといえばコレ!といえる名曲ですね。

この壮大なBGMを聴くたびにキングダムハーツの冒険の様々な場面を思い出させてくれる。

「KH3D」のオープニングで過去作の映像とともに流れたときはヤバかったし、

最新作「KH3」のとある場面で流れたときは完全に涙腺崩壊した。。

 

第4位

Nintendo Switch Presentation 2017 Trailer BGM /ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 3rd トレーラー

 

Nintendo Switch初お披露目のイベントで流れた「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の3rdトレーラーのBGM。

コレはヤバい。ヤバすぎる。

なんかもう曲の全てが壮大すぎる。

個人的にゼルダの伝説シリーズ歴代ナンバー1のBGM。

 

ここまで素晴らしいBGMなのに「ゼルダBotw」本編には使用されておらず、完全に「トレーラー」限定のBGM。

なんて勿体ないことを…!!

これが本編で流されてたら確実に泣いてた。

 

第3位

Drifting Souls /ゼノブレイド2

 Drifting Soul (Full Song) - Xenoblade Chronicles 2 OST 040

 

「ゼノブレイド2」のボーカル曲。

このゲームは相当な名作の宝庫だけど、その中でもぶっちぎりで好きなBGM。

人生で遊んだゲームの「ボーカル曲」の中では間違いなく一番好きな曲。

 

ストーリーPVと、ゲーム中のイベントで3回ほど流れるんだけど

これがまた本当にいい場面で使われるからずるい……

流れるたびに毎回泣いてた。聴くだけで泣いてしまう体にされてしまった。

 

第2位

狂花水月 /星のカービィ トリプルデラックス


星のカービィ トリプルデラックス「狂花水月」

 

3DS「星のカービィ トリプルデラックス」のラスボスBGM。

昔のカービィからは想像も付かない、良い意味でカービィらしくないBGM。

近年のカービィの中でも郡を抜いたシリアス曲で、初めて聴いたとき聴き入りすぎてしばらくゲームが手につかなかった。

『星のカービィWii』のCROWNEDがあまりに名曲すぎて「CROWNEDを超えるラスボスBGMなんて来ないだろうな」と思ってたらあっさりハードルを超えてきた。

どうなってるんだ。

 

第1位

スタッフロール /スーパーマリオ64


スーパーマリオ64 スタッフロール

 

1位はこの曲!

「スーパーマリオ64」のスタッフロールBGM。

小学生のとき初めて聴いたときからずっとこの曲が忘れられない。


数あるゲームのエンディング曲の中でも一番好き。
「冒険終わってしまった」感がすごくて、聞いてて癒されつつ、寂しさが込み上げてくる、本当に心に染みる曲。

一緒に流れる、今までのステージを振り返る映像がまた涙を誘う。。

 

色んなゲームを遊んで色んな音楽を聴いてきたけど、未だにこの曲が自分の中では一番好きな曲。

 

以上、ゲーム音楽ランキングでした。

 

今回の記事は以上です!

見て頂き、ありがとうございました!