レウンの「ゲームのきおく。」

ゲームに関することなら何でも気の向くままに自由に語っていくだけのブログ

ゲームのきおく。

カテゴリ別
最近の人気記事

「ポケットモンスター ソード・シールド」に隠れた細かすぎる小ネタ集!

f:id:Rewn:20191118233859j:image

ポケモン剣盾、発売して3日が経ちました。

今作は本当に作り込みが細かく、その芸の細かさがネット各所でもかなり話題になっていますね。

 

今回はそんな「ポケモン剣盾」を遊んでいて発見した小ネタや、話題になっているネタを一つにまとめてみました!

 

 

Switchの色が現実とリンク!

発売日からTwitterなどでも話題になっていましたが、主人公の部屋に置いてあるSwitch本体の色が、現実で実際に使っているものとリンクしているとのこと。

 

スプラ2カラーを使うとゲーム内でも同じ色に。

f:id:Rewn:20191118224816j:image

ピカブイカラーに変えるとゲーム内にも反映!

f:id:Rewn:20191118224827j:image

 

ゲーム内にハードが登場するのは恒例ですが、ここまでの作り込みは初ですね。

芸が細かすぎる…!

 

男女で部屋の内装が微妙に変わる!

主人公の部屋は、実は最初の主人公選択時に「男を選ぶか」「女を選ぶか」で細かい内装が微妙に変化します!

 

男主人公

f:id:Rewn:20191118224355j:image

女主人公

f:id:Rewn:20191118224407j:image

見比べると差があるのがわかりますね。

 

主な違いは

家具の色

 (男→ブラウン/女→ホワイト)

Switch横の人形

 (男→ピカチュウ/女→イーブイ)

右の壁のポスター

 (男→ピカチュウの尻尾とイーブイ/女→イーブイの尻尾とピカチュウ)

壁や棚に飾ってあるもの

 (男→シール/女→本や壁掛け飾り)

 

男の子はあちこちにシールが貼ってあって、女の子は装飾が少なく落ち着いていたりと、性格の差が細かく表れれている感じが面白いですね!

 

近づくとみんなにっこり

おそらく今作からの仕様。

街のNPCに近づくと、みんな必ずにっこり微笑んでくれる。

f:id:Rewn:20191118224305j:image

f:id:Rewn:20191118224333j:image

優しい世界。

 

スティックをぐるぐるすると…

これもネットでかなり話題になってましたね。

ゲーム好きの人なら一度はやったことあるであろう「スティックをぐるぐるする」動作をすると、主人公が回転し最後に決めのポーズをするというもの。

 

f:id:Rewn:20191118234414g:plain

 

「サンムーン」などでもあった近年のポケモンシリーズ恒例ネタですね。

 

ダンテさんのマントに「あのマーク」!

ダンテさんのマントにはスポンサーのロゴらしきマークがびっしりと敷き詰められている。

その右下をよく見てみると……

f:id:Rewn:20191118224142j:image

f:id:Rewn:20191118224155j:image

 

ゲームフリークのロゴ!

f:id:Rewn:20191118224209j:image

毎回何かしらの自社ネタが取り入れられていますが今回も健在。

 

ライバルの部屋にダイパのアレ

前回の記事でも紹介しましたが、ライバルの部屋のテレビ横には「ダイヤモンド・パール」に登場したグレッグルの木彫りのおきものが!

これは「ダイパリメイク」フラグなのか…?

f:id:Rewn:20191118224027j:image

f:id:Rewn:20191118224037j:image

 

主人公の名前は「戦い」がテーマ?

主人公には毎回デフォルトネームが設定されていますが、今回の剣盾は「マサル」「ユウリ」。

f:id:Rewn:20191118223749j:image

ここ数年の主人公のデフォルトネームは、作品のタイトルにちなんだものになっているのが恒例です。

 

【サン・ムーン】

ヨウ・ミヅキ (太陽・月→『サンムーン』)


【Let's GO ピカチュウ・イーブイ】

カケル・アユミ (駆ける・歩み→『Let's GO』)

 

そして、今回は「ソード・シールド」なので、

 

マサル・ユウリ (勝る・有利→戦い?→『剣盾』)

ではないかと言われてます。

 

ダブルパックに隠れポケモン?

今作はパッケージにも小ネタが。

「ソード・シールド ダブルパック」の箱を開けるとメッソンが潜んでいるというもの。

f:id:Rewn:20191118224912j:image

 

ポケモン情報局公式Twitterで紹介されています。

 

今回の記事は以上です!

ポケモン剣盾には他にもたくさんの遊び心が詰まった小ネタが隠されているので見つけてみてください!

 

見ていただきありがとうございました!