レウンの「ゲームのきおく。」

ゲームに関することなら何でも気の向くままに自由に語っていくだけのブログ

ゲームのきおく。

カテゴリ別
最近の人気記事

「ポケモンSV」に隠れた細かすぎる小ネタ集!

f:id:Rewn:20230705183911j:image

今回は、ポケットモンスター スカーレット・バイオレットに隠された細かすぎる小ネタをまとめました!

(YouTubeに投稿した小ネタ集Part1~5をブログ用に再編集しています。)

 

 

主人公の部屋の秘密

ポケモンシリーズでは恒例の、主人公の部屋に置いてある任天堂ハード。

f:id:Rewn:20230705200219j:image

前作「ソード・シールド」では普通のNintendo Switchだったのが、3年後に発売された今作では新型モデルに進化しています。

 

ゲームをプレイしているSwitchのジョイコンを別の色に変えると…

 

使用しているジョイコンの色が、主人公の部屋に置かれているNintendo Switchにも反映される…!



主人公のお母さん

最初の選択画面で、一番左上のスタンダードな主人公を選ぶと…


f:id:Rewn:20230705200541j:image

お母さんの見た目はこんな感じに。

  

しかし、肌や髪の色が異なる主人公を選ぶと…

お母さんの見た目も、ちゃんと主人公に合わせて変化している!

 

 

学校にある銅像

初めてゲームをプレイしたときに流れる、学校の紹介映像。

学校の創設者と思われる人物の銅像がアップになるシーンがありますが…

 

実は、スカーレットとバイオレットで銅像のモデルとなっている人物が違っている。


f:id:Rewn:20230705200415j:image

オレンジアカデミーの銅像はオレンジっぽい頭、グレープアカデミーの銅像はグレープっぽい頭になっている……

 

わざと負けまくると…

ストーリー中、何度もバトルを挑んでくる主人公の先輩・ネモ。

 

f:id:Rewn:20230705195205j:image

初めてのバトルで勝つとこのように褒めてくれます。

 

しかし、簡単に勝てるこの初めてのバトルで、あえて負けてみると…


f:id:Rewn:20230705195457j:image

負けたときの専用セリフで、優しくフォローしてくれます。

 

野生のポケモンをゲットするチュートリアル戦では…


f:id:Rewn:20230705195510j:image

ポケモンゲットに成功すると、このように褒めてくれます。

 

ここでもあえて野生のグルトンに負け、ゲットに失敗してみると…

f:id:Rewn:20230705195522j:image

負けたとき用の専用セリフになり、優しくなぐさめてくれます。


f:id:Rewn:20230705195645j:image

ゲットはせず、バトルにだけ勝利した場合にも、セリフが変化して専用のリアクションに。

 

灯台の下でペパーと出会い、伝説ポケモンの世話がつとまるのか試されるシーンでは…


f:id:Rewn:20230705195709j:image

普通に勝つと、このような会話になります。

 

ここでも、あえて負けてみると…

f:id:Rewn:20230705195722j:image

f:id:Rewn:20230705195728j:image

ついに手を抜いたことがバレてしまい、ネモにもペパーにも思いっきり呆れられてしまう。

 

自撮りカメラの秘密

十字ボタンの下で起動できるカメラ機能。

自撮りをするとき、普通の天気のときはこんな表情ですが…

吹雪のときは、自撮り中もなんだかつらそうな表情に。

 

強風のフィールド①

強風が吹いて天気が荒れているとき、野生のハネッコを見てみると…


f:id:Rewn:20230705201518j:image

f:id:Rewn:20230705201526j:image

よく見ると、みんな強風で飛ばされていってしまっている。。

 

強風のフィールド②

同じく強風が吹いているフィールドで、プリン族のポケモンを見てみると…

 

ハネッコと同じく飛んでいってしまいます。

 

飛んでいく途中のプクリンにモンスターボールを投げてみると…

まさかの、上空に浮いた状態のままバトルに突入。

 

大雨の砂浜で…

砂浜にいる野生のスナバァ。

晴れているときはこんな感じですが…

 

雨が降っているときに見ると…

溶けて消えてしまうという、悲しすぎる小ネタが。



雨のテーブルシティ

雨が降っているとき、テーブルシティなどにあるパラソルに近づいてみると…

雨の音が、パラソルや傘に当たったときのようなこもった音にちゃんと変化しています。

 

ゲーム機のこだわり

テーブルシティのベンチに座って、ゲームをしている子供。

手元をズームしてみると…

持っているNintendo Switchが、スゴくしっかり作り込まれているのがわかります。

 

ネモのレアなセリフ①

序盤のネモとのバトル中、わざを急所に当てると…

f:id:Rewn:20230705201901j:image

このような専用セリフを見ることができます。

 

さらに別のバトルでも急所に当てると…

と、バトルによってまた違う急所専用セリフが用意されている。

 

ネモのレアなセリフ②

スター団との初めてのバトルでは、テラスタルを使うようネモから指示されます。

普通にテラスタルを使うと、以下のようなセリフに。

f:id:Rewn:20230705201957j:image

 

しかし、テラスタルを使わず勝利すると…

f:id:Rewn:20230705202007j:image

ちゃんと専用のセリフが用意されている!

 

寒い地域の主人公

暖かい地域から、雪山など寒い地域に移動したときの主人公。

はじめは平気そうで、いつも通りの放置モーションですが…

 

数分放置すると、さすがに寒がりはじめます。

雪が降っているときは、制服に雪が積もりだんだん白っぽくなるというこだわり。

屋根のある場所へ行ったり、着替えたりすると雪も消えます。

 

海の上のミライドン

ダッシュ中にBを押しながら方向転換するとブレーキがかかるミライドンですが…

実は海の上でも同じような動きができます。

 

学校のエントランス

学校のエントランスホール受付にいるコダック。

 

夜になると、受付にいるポケモンはゲンガーとオンバットに。

実は昼と夜で受付の担当ポケモンが変わっている。

 

 

昼間は誰もいない、学校のエントランス内にある階段下のスペース。

夜に行ってみると、ミミッキュとヤミラミとオンバットが集まって、何やら会議している様子。

 

昼はムックルがいる場所には…


夜間はヤミカラスがとまっています。

 

昼にいる生徒が連れているポケモンはこんな感じですが…

夜にエントランスにいる生徒は、ちゃんと「夜っぽい」ポケモンを連れています。

昼間はヤヤコマがいる場所も夜は何もいません。

逆に、昼間は何もいないところに夜はゲンガーとオンバットが出現することも。

 

物見塔のはしご

フィールドのあちこちに点在している物見塔。

はしごを登りながらBボタンを押すと、高速で登ることができます。

 

バトル中のカメラ

今作では、バトル中にスティックで自由にカメラを動かせますが…

ポケモンを捕獲するシーンではカメラが固定されます。

 

しかしZLを押すとカメラが一気にズームアウト。

モンスターボールが動いている間もカメラを動かせるようになります。

 

その時、ポケモンをゲットした瞬間の主人公の顔を見てみると…

捕獲の瞬間、ちゃんと笑顔になっているという細かい作り込みがされているのがわかります。

 

ウソッキーの生態

フィールドにいる野生のウソッキーは、攻撃されないよう木の真似をしています。

f:id:Rewn:20230705202318j:image

 

しかし雨の日には…

雨が降りはじめた瞬間、すごい勢いで逃げていきます。

 

実は図鑑に書いてある通りの生態。

 

動じないウソッキー

ですがときには、雨が降っていても動じないウソッキーもいます。

 

近づいてバトルしてみると…

なんとゾロアが化けていました。

 

ゾロアはウソッキーと違って雨が苦手というわけではないので逃げ出さなかった、ということのようです。

 

伝説ポケモンと主人公

伝説ポケモンにライド中の主人公は、ハンドルのような部位を持っています。

f:id:Rewn:20230705202529j:image

 

ですがジャンプ中の姿を見ると…

よく見ると、伝説ポケモンにぎゅっとしがみつくような格好をしている。

 

崖を登っているときもしがみついていますが…

ジャンプするときと比べてみると、さらにしっかりと抱き締めてしがみついているのがわかります。

 

 

崖にしがみついているとき、少しだけスティックを下に倒すとずり落ちることができますが…

主人公が心配そうに下を見ています。

 

また、地上でライドしているときと海でライドしているときにも微妙な違いが。

海でライドしているときは、足が濡れないようミライドンの腕の上に足を置いているのがわかります。

 

ポケモンウォッシュの秘密

今作には、ピクニック中にポケモンたちをきれいに洗ってあげることができる「ポケモンウォッシュ」という機能があります。

ヘドロポケモンのベトベターを洗ってあげようとすると…

すごくイヤがっている。

ヘドロでできたポケモンなので、石けんが苦手なようです。

 

デカヌチャンも、大切なハンマーを洗われるのはイヤがったり…

 

イッカネズミも、子供を洗われるのをイヤがり、かばうような動きをします。

 

ホゲータの頭にある炎のような毛を洗おうとすると…

案の定、イヤがられてしまいます。

 

伝説ポケモンのやさしさ

伝説ポケモンに乗った状態で野生のポケモンに触れるとバトルに突入しますが、ポケモンの群れにジャンプで突っ込もうとすると…

慌てて避けるような動作をする。

 

キャラクターたちの動き

ポケモンたちや主人公だけではなく、人間のキャラの動きにもこだわりが。

 

主人公が歩くのに合わせて、校長の顔が動いていたり…

校長の前で回転してみると、小刻みに動いて主人公を目で追っていて…

スティックを離してよろけるときの動きにも反応しています。

 

校長の前でモンスターボールを投げると、ボールの方を目で追ったりも。

 

伝説ポケモンとくるくる

伝説ポケモンにライドした状態でスティックを回し、グルグルと回ってみると…

目が回るのをいやがり、目が点滅して声を上げるという小ネタが。

 

伝説ポケモンの秘密

伝説ポケモンに乗りながらLスティックを押し込むと、高速でダッシュすることができますが…

ダッシュ中に方向転換すると、ブレーキドリフトをかけることができます。

 

さらに、ダッシュ中に方向転換する瞬間にBボタンを押してみると…

より長めのスライドブレーキをかけることができます。

 

スター団のアジト

ストーリー中何度も訪れることになるスター団のアジト。

 

正面の門から近づいてしたっぱとバトルをするのが通常のルートですが、裏手の崖上などから不法侵入しようとすると…

f:id:Rewn:20230705201140j:image

f:id:Rewn:20230705201151j:image

入り口から正々堂々来るように言われ、元の場所に戻されてしまいます。

 

洞窟と主人公

パルデア地方にはあちこちに洞窟があります。

f:id:Rewn:20230705201105j:image

 

洞窟を抜ける瞬間の主人公の顔を、正面から見てみると…

よーく見ると、一瞬だけまぶしそうな仕草をしているのがわかります。

 

ポケセンと誕生日

今作でも、過去作と同様ポケモンセンターで誕生日を設定することができます。

今日の日付に誕生日を設定してみると…

設定直後すぐにレポートが書かれ、いきなり誕生日をお祝いしてもらえます。

 

4年に一度の閏年にだけやってくる2月29日を誕生日に設定すると…

誕生日がない年は2月28日に来るように、という親切なセリフが聞けます。

 

洞窟のヘルガー

ゲームの冒頭、崖から落ちて伝説ポケモンと出会うシーン。

その後、洞窟でレベル40のヘルガーとバトルする負けイベントで「たたかう」以外のコマンドを選んでみると…

 

「ポケモン」コマンド

 

「にげる」コマンド

 

「バッグ」コマンド

 

と、このバトルの時だけの専用のメッセージが用意されています。

 

ヘルガーの伏線?

洞窟でヘルガーに遭遇する前、伝説ポケモンと歩くシーンをよく見ると…

この時点ですでに、例のヘルガーが崖の上からこちらを見下ろしているのがわかります。

 

灯台のネモ先輩

洞窟を脱出した後、ネモに灯台に登ろうと言われますが、ここで灯台に登らず、さっき落ちた崖の下まで戻ってみると…

この時点では侵入禁止となっており、登校後に再び訪れてももう見られないメッセージを見ることができます。

 

灯台にいるネモを無視して登校しようとすると…

灯台の上から呼び止められます。

 

バグを利用すれば無理に学校へ行くこともできるのですが、ネモを置き去りにしたままストーリーを進めることはできないようになっていました。

 

 

進化したあの小ネタ

ソードシールドでは、スティックをしばらくグルグルと回すとダンデの決めポーズをするという小ネタがありました。

 

今作では回った後に決めポーズをするのではなく、「目がまわってよろける」という動きをします。

前作では一定のスピードで回転していましたが…今作では、スティックを回す速さに応じて細かいスピード調整ができるという地味な進化も。

 

御三家を放置すると…

御三家を選んだ後、ZRボタンでポケモンをモンスターボールから出し、そばに置いたまましばらく放置してみると…

ポケモンが主人公のまわりを上機嫌で走り回る待機モーションを見ることができます。

 

他にもランダムで、様々な放置モーションがあります。

さらに1分ほど放置してみると…

眠ってしまいました。

 

海とポケモン

みずタイプのポケモンであるクワッスを海に投げると…

ちゃんと水に浮いて、泳いでいます。

水中でRボタンを押すと、地上と同様水のなかを泳いでダッシュ!

 

一方、水が苦手な炎タイプのポケモン・ホゲータを海に投げてみると…

水に浮くフロートのような物が登場し、水のなかに入らないようになっています。


f:id:Rewn:20230705203435j:image

過去の世界が舞台だったポケモンレジェンズアルセウスでは水蜘蛛が使われていましたが、地味に現代風に進化しているようです。

 

 

以上、「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」の小ネタ集でした!

細かいこだわりがたくさん詰まっているゲームなので、ぜひ自分の目でも確かめてみてください。