レウンの「ゲームのきおく。」

ゲームに関することなら何でも気の向くままに自由に語っていくだけのブログ

ゲームのきおく。

カテゴリ別
最近の人気記事

「スプラトゥーン3」のバンカラ街に隠れた細かすぎる小ネタ集!

f:id:Rewn:20230625140343j:image

今回は、スプラトゥーン3のバンカラ街に隠された細かすぎる小ネタの数々を紹介します!

 

フェスの投票モニター

バンカラ街には、フェスの投票ブースと屋台があります。

 

大きなモニターの裏に回ってみると…

年季の入ったテレビのような裏面になっている!

テレビ裏につながっているコードは、隣のテントの中へ伸びているというこだわりっぷり。

 

進化した?携帯電話

スプラトゥーン3のイカたちは、「ナマコフォン」というガラケーのような形の携帯電話を持っており

 

アプリのアイコンなども確認でき、画面が真っ暗のスマホをいじっていた前作と比べると、作り込みがさらに細かくなっています。

(左:スプラ2 右:スプラ3)

 

中古ショップと思しきお店では、前作で使われていたイカ型スマートフォンが売られている他…

 

お店近くに停まっているバイクのミラーの片方がイカ型スマホとなっています。


成長したスパイキー

ロビーにいるスパイキーくん。5年で驚くほどの成長を見せていますが…

 

使っているスマホは5年前と同じもの。

長年使っているせいか画面が割れてしまっています。


かばんの中にはくり抜かれたサザエが。

外にいるサザエがぷるぷる震えて怯えている…


クラゲの意外な進化

クラゲを隅っこへと追い詰めて…


その下でジャンプすると持ち上げることができます。


低い段差なら上に乗せられるし、逆に押して突き落とすことも可能に。

 



すりみ連合のスタジオ


撮影スタジオにいるすりみ連合のふたりをじっと見つめると…


こちらに気付いて手を振ってくれる!

 

街の奥の工事現場

工事現場付近の荷物の上には、コロコロコミックと思われるマンガ雑誌が。

 

ちなみに表紙は、前作のイカボーイです。

 



街の自動販売機


街のあちこちに置かれている自動販売機。

初代スプラトゥーンの頃からおなじみのたこ焼きジュースが売られています。

ちなみに上段はスプラトゥーン3からの新作、エビフライジュース。

 

懐かしのフィギュア

バンカラ街のとあるお店には…

 

初代スプラトゥーンのアイドル、アオリとホタルのフィギュアが!

 



バンカラ街の交通事情


バンカラ街の道の下には、道路が通っている様子。

公式の地図資料によると、この道路はハイカラスクエアとバンカラ街を結ぶ「オールドハイウェイ」という高速道路のようです。

 


こちらの地図ではバンカラ街を通る電車の路線も確認できますが…


ロビーにある電車の駅には、「地下鉄」っぽい文字が。

 

街のあちこちに…

バンカラ街をよく観察してみると、あちこちにペットボトルや空き缶などのゴミが。

 



ポイ捨てされたらしいゴミが流れていたり…

 

マナーのよろしくない捨て方をしている人もいる模様。。

 



バンカラ街のクマサン商会

クマサン商会の作り込みもさらにパワーアップ。


出荷用の発泡スチロールやダンボールが積まれていたり…

 

よく観察してみると、バイトのときに使う手袋と長靴が干されていることもわかります。

 



植木鉢のひみつ

街のあちこちにある植木鉢。

 

その上でぴょんぴょん跳ねてみると…

 

よーく見ると、アスファルトの上でジャンプしたときと違って砂ぼこりがたっているのがわかります。

 

上にのぼると…?

 

実はこのバイクの荷台、登れるようになっている。

高さ的にはお店の屋根にも届きそうですが…

 

こちらは登れないようになっていて、乗っても滑り落ちてしまう仕様。

 

ポストをよく見ると…?

スプラトゥーンではおなじみ、イラスト投稿用のポスト。

 

よく見ると…

 

ご時世を反映してか、指先ではなく指を曲げた関節のところでボタンを押す形のステッカーのようなものが。。

スプラトゥーン3から新たに追加されたギアにはフェイスシールド型のものもあります。

イカたちの間でも感染症の流行があったのか、それとも昔の人間たちの文化が今も残っているのか……考察がはかどりそう。

 

 

バンカラ街の住居

 

バンカラ街の団地をよく見てみると…

干されている洗濯物の中には、インクで汚れてしまった靴下やズボンが。

 

割れた窓やボロボロのブラインドを、ダンボールなどで補強している窓も見えます。

バンカラ街の治安の悪さを感じさせる作り込みです。

 

バンカラジオのこだわり

起動直後に見られる「バンカラジオ」。

放送中「Lスティック」を押しこむと歩きながら聴けるのですが、その状態でスタジオの場所まで見に行ってみると…

 

 

ちゃんとリアルタイムで放送中のすりみ連合を見ることができます。



終わりの挨拶の後もしばらく見ていると…

放送を終えて、素の姿に戻ったすりみ連合の姿も見られます。

 

巨大モニターの秘密

ロビーにある巨大なモニターの下を覗き込むと…

Switchと同じ形の充電コードの差込口が!

 

そして側面には、Joy-Conをセットする溝が。

実はこのモニター、巨大なNintendo Switch本体なのです。

 

まさかのエラー演出!?

フク屋で好きな服を買って装備したタイミングで通信エラーが起きると…

 

なんとインナーのみの姿になってしまいます。

 

細かすぎる街の設定

バンカラ街には、「お茶」っぽい看板を掲げたお店が。

ショーウインドウの中にも、お茶屋さんらしい商品が並んでいます。

 

でもどうしてバンカラ街にお茶屋さんがあるのか?

 

実は、開発インタビューで公開された地図資料によると、ハイカラ地方は「ヨコスカ半島」「チ・バ」などの地名から日本の関東地方がモデルであることがわかっています。

バンカラ地方とハイカラ地方の位置関係がわかるこちらの地図を見てみると、バンカラ地方があるのはちょうど日本でいう静岡の辺り。

お茶の産地として有名な静岡県がモデルになっている街なので、お茶屋さんがあるのかもしれません。

 

カフェのヤバいメニュー

すりみ連合の撮影スタジオの横には、カフェへの入り口が。


通路の壁にはドリンクのポスターらしきものが貼られています。

 

 

よく見てみると…

 

海ぶどうと昆布のドリンクのよう。

どんな味がするんだ。。

 

仮設トイレの秘密

街の奥に設置されている仮設トイレ。

 

ここで数分待っていると、中から「入ってます」的なボイスが聞こえてきます。

待つ時間に規則性はないようですが、3分以上待っていれば1回は聞けるはず。

 

工事現場の秘密

工事現場のそば、この辺りで待っていると…

 

 

何分かに1回、車がバックするときの「ピーピー」という音が聞こえます。

 

ちなみに、工事現場の囲いをよく見ると…

「防音」っぽい漢字が書いてあります。

 

 

街のおもしろ看板

 

ユニークな看板の多いバンカラ街。

今回はその一部をご紹介します。

 

イカらしく、指が10本ある手の骨がモチーフの看板。

 

クマサン商店の上階にある、探偵事務所らしき看板。

 

街の上方にある線路を走る電車のペイントは、両端がイカになっています。

 

雑貨屋の細かすぎる壁

たくさんのサインが書いてある雑貨屋さんの壁。

中央にシオカラーズのサインがある他、向かって左側にはヒメのものらしいサインが。

ということは、右側の流れるような文字はイイダのサイン…?

 

団地の謎の部屋

バンカラ街の団地をよく見てみると…

 

部屋の中から木が生えている窓が。

 

こちらは2階分続けて木が生えています。

さらに団地だけではなく、クマサン商会の裏手にも…

 

部屋の中はどうなっているのか。。

 

冷たすぎる店主

いつも優しく接客してくれる店主さんたち。

しかしオフライン状態で入店すると…

 

こんなに冷たくなってしまいます。

特にフク屋では…

目も合わせてもらえない。

 

ヤシガニさんはオフラインでも優しく対応してくれます。

 

お金が足りないと…

オフライン状態で入店すると冷たくなる店主さんたち。

お金が足りないときには…

やっぱり目を合わせてくれなくなるハナガサ。

 

呆れた様子のオームラ。

 

オフラインのときは優しかったヤシガニさんは…

セリフだけ見ればいつも通りの優しさですが、声が一気に低くなります。

普段高い声で話している分、怖さ倍増……

 

同じパワーのギアを買うと…?

同じパワーがついている同じギアを購入しようとすると…

 

こんな風にちゃんと教えてくれます。

 

 

相変わらず冷たいものの、ちゃんと教えてくれるハナガサ。

 

お金が足りないときは少し怖かったヤシガニさんは…

今度は優しく教えてくれます。

 

 

今回の記事は以上です!

ご覧いただきありがとうございました。