ゲームのきおく。

ゲームに関することなら何でも気の向くままに自由に語っていくだけのブログ

ゲームのきおく。

カテゴリ別
累計アクセスランキング

スマブラSP・ファイターパス5体目は誰!?徹底考察

─いま注目のアプリ─


f:id:Rewn:20190907220448j:image

今回はスマブラSPのファイターパス、

最後に残された5体目のキャラを考察してみようと思います!

 

DLCファイターが継続して開発されることは先日発表されたものの、ファイターパスの5体目は当初の予定では

「最後のDLCキャラ」として選ばれていたので、

 

かなりのインパクトがあるキャラ

が用意されているんじゃないか…と思います。

 

なので今回は「今後製作されそうなDLC」ではなく、「ファイターパス5体目」にあえて絞って予想してみようと思います。

 

 

ソラ (キングダムハーツ)


f:id:Rewn:20190907215405j:image

仮に最後のDLCが今までの4体と同じ流れで「他社枠」だったとして、過去4体のインパクトを超える他社キャラ…と考えると自分が最初に思い付くのはソラ。

 

ナンバリング作品は任天堂ハードには出ていないものの、COM、days、DDDなどいくつかの作品は任天堂ハードで登場しているので参戦資格はあるはず。

 

さらに、キングダムハーツ3のDLCが配信されるのが今年の冬。
「THE GAME AWARD」で、去年ジョーカーが突然発表されたように、KH3のPVと見せかけてソラの参戦ムービーが発表される…みたいなサプライズ演出があったりしないかなぁ……と勝手に期待を抱いてる。

 

ただ、一番の問題は「D社」の壁が厚すぎることですね。。
ここの版権問題をクリアしていたとすればまだ希望は見えてくる気がする。。

 

スティーブ (マインクラフト)


f:id:Rewn:20190907215526j:image

最近、全世界の累計販売本数が1億7600万本突破し、テトリスを上回る「世界一売れたゲーム」になったマインクラフト。
売上、人気、知名度的にも参戦の可能性は充分にある気がする。


四角で構成されたあのカクカクした見た目や、クラフト設定を活かした技やアクションなど、
ファイターとしても今までにはない独特の面白いキャラになりそう!

 

レックス (ゼノブレイド2)


f:id:Rewn:20190907215609j:image

DLCほか4体が他社枠なので、最後(の予定だった)5体目を任天堂キャラで飾る!という可能性もなくはないはず。
特にレックスは桜井さんに「時期的に参戦が間に合わなかった」とはっきり言わせたキャラ。
任天堂関連のキャラの中では可能性的には一番高いと思う。

 


f:id:Rewn:20190907215638j:image

あとは色んな場所で言われているこの説。
「オンライン対戦用アイコンにホムラ・ヒカリはいるのにレックスだけいない」
「パックンフラワー参戦の時にパックンのオンライン対戦用アイコン追加されたから、これから参戦するキャラはアイコンにいないキャラなのでは?」


確かに他のシリーズは主人公級キャラが割とアイコンになってるのにレックスだけいないんですよね。。不自然。


前述の桜井さんの発言といい、ファイターパス最後のレックス参戦に期待したい。

 

シュルクとレックス二人がスマブラで共演する姿を見たい。。

 

フリスク (Undertale)


f:id:Rewn:20190907215825j:image

先日ダイレクトの直後に突如発表されたサンズのMiiファイター。
あれは衝撃でしたね。。
「ほぼ個人製作のゲームがスマブラに登場」って考えると凄い。。

 

今考えるとデルタルーンのこれもフラグだった……?

f:id:Rewn:20190907215851j:image

 

こうなってくると主人公のフリスク参戦もなくはないかも…?

「Undertaleからの参戦はサンズのMiiコスだけ」と思わせておいての、フリスク参戦……
あるかもしれない……

 

バンダナワドルディ (星のカービィ)


f:id:Rewn:20190907215914j:image

スマブラXのデデデとメタナイト参戦を最後に11年間、新規参戦のないカービィ枠。
人気も参戦要望も多いバンワドはそろそろ参戦してもいいんじゃないだろうか。。

ファイターパス最後にバンワドで11年ぶりのカービィ枠参戦を飾る姿がみたい…!

 

やっぱりWii組のカービィ、デデデ、メタナイト、バンワドの4人が揃ってほしいんですよね。。
この4人で戦いたいんですよね。。

 

お願いします。。。

 

マホロア (星のカービィ)


f:id:Rewn:20190907215935j:image

同じくカービィ枠のマホロア。
このマホロア、先程の「レックス」と同じくオンライン対戦用アイコンの中に含まれていない。

 

近年のカービィ作品の敵キャラの中でも突出した人気の高さと、関連作品への登場の多さから考えて、参戦の可能性もなくはないかもしれない…?

 

ポーキー (MOTHER)

 

f:id:Rewn:20190907220003j:image

 

「レックス」や「マホロア」と同じくオンライン対戦用アイコンにいないので参戦するのでは?と言われているポーキー。
しかもアイコンだけでなく、「スピリッツ」にも「灯火のボス」にもいない。

スマブラXではボスとして大きく扱われていたのに、今作では不自然なほど姿が出てこない。
(ぜったいあんぜんカプセルがポーキーのスピリッツ扱いになってる説もあるけど)


先日開催されたMOTHER 30周年のスピリッツイベントの際も、ポーキーの追加スピリッツ等は無かった。


f:id:Rewn:20190907220031j:image

ここまで異常に触れられないのを見ると、参戦するのでは…?とどうしても勘ぐってしまう。

 

 

ジーノ (スーパーマリオRPG)


f:id:Rewn:20190907220137j:image

過去にニンドリのインタビューで桜井さんが

「スマブラXの時に出したかったけど実現しなかった」

と語っていたジーノ。

すでにスピリッツ、Miiコスで登場はしているものの、Miiコスからファイターになったキャラは数多く存在するので、ここからファイター昇格という可能性にも期待してしまいますね。。

 

 

クラッシュバンディクー

 

f:id:Rewn:20190907220051j:image

キャラクターとしての知名度は充分あるし、最近Switch向けにリメイク版が発売されて「12年ぶりに任天堂機に登場」と話題になってましたね!

参戦が実現すればかなりのインパクトになりそう。。

 

 

 

他にもたくさん考えられるキャラはいるけど、
「ファイターパス最後の枠となるインパクトのあるキャラ」と考えるとこんな感じかな。。

 

今までの傾向からして「他社枠」の可能性が高そうな気がするけど、あえて最後に「任天堂枠」で締めるって可能性もあり得るし、

正直、スマブラは誰が参戦してもおかしくない状態になってきているので、本当にわからないですね。。

 

今後の続報に期待したいです!