ゲームのきおく。

ゲームに関することなら何でも気の向くままに自由に語っていくだけのブログ

ゲームのきおく。

カテゴリ別
累計アクセスランキング

HAL研の作る「新しいカービィ」とは?考察

─いま注目のアプリ─


f:id:Rewn:20190910214139j:image

 

先日、ハル研究所のTwitterと公式サイトから告知された「新しいカービィを作りませんか?」という開発者募集広告。


f:id:Rewn:20190910205454j:image

https://www.hallab.co.jp/sp/recruit/r_prj/201909/

 

この「新しいカービィ」の部分に注目した人は多いはず!

「カービィ新作が開発されてるのか!」「大きなリニューアルがくるのか!?」と各所で盛り上がりを見せてましたね。

 

そこで今回は「新しいカービィ」とは一体どういうものなのか?を近年の作品における傾向や過去の事例を交えながら考察していこうと思います!

 

 

 

予想①:ついに登場? 3Dカービィ


ここ最近のカービィ作品を見ていると、「近々カービィ本編が3Dになるのか…?」と思わせられるような箇所がいくつかある。


カービィの3Dチャレンジ

f:id:Rewn:20190910205619j:image

 

カービィのすいこみ大作戦

f:id:Rewn:20190910205634j:image

 

カービィバトルデラックス

f:id:Rewn:20190910210038j:image

 

星のカービィ スターアライズ・ワールドマップ

f:id:Rewn:20190910210056j:image

 

星のカービィ スターアライズ・ラスボス戦

f:id:Rewn:20190910210106j:image


と、ここ4年くらいでカービィシリーズに、「3Dマップ」を使用する場面が増えてきた。

もしかすると「近々カービィ本編を3D化するためにテストをしているのか…?」と思ってしまう。


「星のカービィ スターアライズ」の開発スタッフのインタビューでも

 

「カービィシリーズの最終回を意識して作った」
「今までやりたかった事を全て出しきった」


などが語られてて

 

実際スタアラは「コピー能力過去最多」「過去作品の仲間が大集合」など、今までの2Dカービィの歴史の集大成のような作りになっていた。

 

スタアラの追加コンテンツも「今回でカービィシリーズの歴史が一区切りされる」ことを匂わせるような内容になっていた。

 

「2Dカービィ」が終了して、新たに「3Dカービィ」の歴史が始まるのかもしれない……?

 

 

予想②:「幻の3つのカービィ」が蘇る?

 

皆さんは覚えてるでしょうか。

8年前に「社長が訊く」で語られた『幻の3つのカービィ』

 

「星のカービィ64」が発売されてから「星のカービィWii」が発売されるまでの約11年間、据置向けのカービィがずっと開発されていたものの、スタッフの満足のいくクオリティに仕上がらず、3本の作品が没になっていたという話。。

 

1本目は有名な「星のカービィGC」

f:id:Rewn:20190910211104j:image

 

GC向けに開発され、カービィのエアライド発売後に出る予定だったが開発中止になった。

「積み重なる」をテーマにしたマルチプレイ対応のカービィ本編。

今見ると、後の「スターアライズ」にこの作品の要素がかなり活かされているっぽい。

 

2本目は3D空間を移動できる「箱庭カービィ」


f:id:Rewn:20190910211528j:image

実はかなり前から3Dカービィが検討されていたんですね。

これも後に開発中止になったようです。

 

これは見た目的にも、後の「すいこみ大作戦」や「バトルデラックス」に活かされていそうな感じですね。

 

 

そして3本目は「アニメーション風カービィ」


f:id:Rewn:20190910212001j:image

絵本の中から飛び出したようなアニメーションのカービィ。

これはまだ後の作品には活かされている形跡はないですね。

 

もしかすると「新しいカービィ」はこれらの没になった3本がヒントになるとか、何かしらの要素が活かされるのかも…?

特に1、2本目は近年の作品に割と要素が活かされてるけど、3本目のアニメーションカービィは、唯一まだ後の作品に活かされた形跡が無いので、こんどは新作がこの方向性になる可能性もワンチャン………

 

 

予想③:復刻?カービィ外伝作品


近年のカービィシリーズにおける外伝作品は、「カービィハンターズ」「すいこみ大作戦」のような本編のサブゲームが元になった作品や、「カービィバトルデラックス!」のような、アクション系の作品が多い。

 

これはこれで楽しいんだけど、昔よく出ていた「カービィボウル」「カービィのきらきらきっず」「カービィのピンボール」のような『アクションではない別系統の外伝作品』はすっかり発売されなくなった。


f:id:Rewn:20190910212755j:image

 

近年は2D本編の発売頻度が高くなってるので、昔ほどアクション以外の作品に手を回す余裕がなくなってるのかも…?

 

でも開発スタッフが増えるとなれば、「新規」のカービィ外伝作品が遊べるかもしれない!
Switch向けのグラフィックに進化した20年ぶりの「カービィのきらきらきっず」新作とか遊んでみたいなぁ。。

 

個人的には過去に開発中止になった「カービィボウル64」プロジェクトをSwitchで復活させてほしいなぁ……


f:id:Rewn:20190910212726j:image

 

 

予想④:カービィのエアライド


f:id:Rewn:20190910212952j:image

未だに続編やリメイクを求める声が絶えない伝説の名作「カービィのエアライド」

ハル研の募集時のTwitterのリプ欄でもこれを期待する声が圧倒的に多かったですね。。


エアライドの開発当時、ハル研にいた桜井政博さんは、後の書籍でこう言っていた。

「カービィのエアライドは、移植することはできるかもしれないが、かなり特殊なメンバーで作ったプロジェクトだったので続編を今作るのは難しい。」

 

新しく技術力のある開発スタッフを募集しているということは、かなり特殊なプロジェクトで作るのが難しい「カービィのエアライド」のリメイクor新作を満を持して開発する計画なのでは……?

 

きっとそうだ。そうであってくれ。。。

 

 

予想⑤:全く新しいカービィシリーズ

 

ここまで挙げた3つのどこにも属さない、全く新しい形のカービィのゲームが出る可能性も。。

個人的にはマリオシリーズのように全く別ジャンルのゲームに挑戦してほしいなぁという感じはある。

 

「星のカービィRPG」とか
「カービィパーティ」とか
「カービィテニス」とか……

 

カービィカフェの世界観を元にした「カフェ経営ゲーム」とか
カービィトレインの世界観を使った「鉄道ゲーム」とか……


…うん。さすがになさそう。

 

 

番外編:アニメカービィ復活

f:id:Rewn:20190910213049j:image

「ゲーム開発者募集」なのでこれはありえないけど、ハル研究所スタッフも放送当時のアニメカービィ製作に関わっていたとのことなので、この増員をきっかけに『アニメカービィ2期』着手にどうにか繋がらないものか……という僅かすぎる期待を抱いてます……はい。

 

 

とまぁ予想はこんな感じです。。

 

「カービィ」というキャラは非常に魅力的なので、今後もその魅力を活かした幅広いジャンルの新作に期待していきたいですね!
新しいカービィプロジェクトの今後の続報が楽しみです。